こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
本日ご紹介するのは「牛バラ肉:内バラ」です。
牛のバラ肉はとても大きく半身でも約40キロ前後が一般的になります。
大きいが故、外バラと内バラに分けて、内バラはロース・サーロインに沿ってカットされる面と反対側は外バラと分割されます。
又、内バラはあばら骨についている部分とあばら骨から外れてもも肉につながっている部分とになります。
内バラは3種類のお肉が混ざり合ってできており、豚肉でもバラ肉のことを三枚バラと呼ぶ方もいらっしゃいますように、牛肉も同じです。
豚肉と違って大きいために細分割され、商品化されます。
あばら骨についている骨と骨との間のお肉をバラ山(骨山)英語でリブフィンガーといいます。
このバラ山は脂肪と良質の肉質が折り重なっています。骨の周りについているお肉なのでとても柔らかいです。
当店ではこの部位をなかおちカルビ焼用として提供してます。焼肉の中でもとても人気のある商品です。
又、じっくり煮込むシチュー・カレーなどにも向いている部位です。
<真心をお肉に乗せて>
▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦
【関連記事】鳥羽ミート肉ブログの中の「牛バラ肉」に関連する記事一覧
千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る
コメントをお書きください